FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

心を砕く日が続き、、、 

2020/07/23
Thu. 19:16


「心を砕く」など、とても乱暴な言い方かもしれないと思いつつ、、、今年に入って3回も入院して、1年のうち4分の1の入院生活を経験した。その間、、、娘の心は揺れていたのか情緒不安定になったのか、親であるにも関わらず理解しがたい行動が多々ありました(いいえ、まだ「あります」と、現在進行形のほうが正しいかも)。


入院中もずっとフォローをしていたのだけど、いざ退院してみると、
ダウン症特有の頑固さ、物事への固執がものの見事に顕著に現れて、言っていることを頑として受け入れない、B型事業所へ行かないと言う。それでもなだめすかして行かせるのだが、出発の時間がめちゃ遅くなる。


これは一体どういうことなのか、原因がよく分からない、娘の心の中が見えてこない、読めない。
私の入院で、生活のリズムが少し狂ったのであろうことは想像できるのだが、その他にも何らかの問題があるのではないかと思う。知人の相談支援事業所所長に相談してみたものの、なかなか改善できない。



   嫌なことは1


日毎日、なだめすかすだけでは埒が明かないので、私はひょっとしてかもしれないと思うほど口に出したくない言葉も出し、正直「どうすりゃいいのよ」と、頑固さにこちらが悲鳴を上げておりました。
いつも遅れて仕事に行くようでは迷惑がかかるからと、退院して間なしの身でありながら、車で送り迎えをしました。


車での送り迎えを2週間近く続け、「自転車で行きたい」と言い始めたので、起床から出発までスムーズにできるようになったらということで、つい先日から以前のように自転車で通勤するようになりました。
、、、まだ少し出発時間が遅いのです。


だけど、もう少し大目に見てやらなければならないのだろうと思っています。鬼の心も取っ払って、普通の穏やかな毎日になるよう気遣ってやらなければならないとも思っているのですが、コミュニケーションをうまくとれないということがどれほど難しいことか、、、。思っていることを口に出してうまく言えない娘の心、、、。



何もかもすべて理解するのはとても難しいけれども、気遣ってやらなければならないと思う。







[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

アガパンサス 

2020/07/09
Thu. 10:56


出かけしてではないけれど、久しぶりにPanaのミラーレスで庭デジ。

アガパンサスがたくさん咲いておりました。

今日まできれいでいてくれて アリガ♬(*◔‿◔)♡トウ







念のためURLも、、、

庭デジはアガパサス


本日のおまけは、、、
全日本写真連盟・岡山県本部・F20支部を、一たんリタイアしていた兄の写真です。 く(*´ー`)
「独り者」



今日は、昨日写したアガパンサスのアップのみ
超簡単ブログ更新でした。  ٩( ´◡` )




[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

☆お見舞い&応援ありがとうございました☆ 

2020/07/06
Mon. 07:27


「これまでに経験のない大雨」被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

これ以上の被害の出ませんことを、心よりお祈りいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
て、入院16日目にして退院を迎えることとなりました。
体重は、やっと42.5kgまで回復。ところが、ここで尿酸値のお薬復活に伴う問題あり。
43kg止まりになるよう気をつけてくださいと薬剤師さん。「えっ?」とは私。

体重があまり増えると副作用出現の可能性あるということでした。
やっとこれから体重戻して力をつけてと思っていたのですが、何と「副作用」の問題
あり?  (;´д`)トホホ…

Drに尋ねると、利尿剤をストップしていたものも同時に復活させたので、体重の問題
はそれでクリアできますと。ハァ~、 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかし、元の体重には戻さないほうがいいのか、痩せのままなのか。。。


、少し問題はありますが、肝心の「瘤」の問題は無事解決。
運がよかったなァと。 (♫′౪‵) 
そんなこんなですが(?)、退院します。

 応援ありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

退院日 

2020/07/04
Sat. 20:27

ログ更新おサボリ中にも関わらずご訪問いただきありがとうございます。
痛みはまだ少しあるものの、そこそこ元気です。
体重は、今朝の測定で41.5kgに回復。まずまずでしょうか、、、。

来週火曜日(7月7日)に退院することが決まりました。 ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
帰ってからがなかなか。。。なかなかとは思いますが、
まっ、病室で天井見上げてというよりは、やっぱりお家がよし、と。

アガパンサスやキュウリやミニトマトはどうなっているのでしょう。
草は、この雨で結構頑張って伸びているのだろうなァ等々
気にかかることはいっぱいありますが、焦らないこと、急がないことですよね~。


たくさんの応援ありがとうございました。 m(_ _)m








[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

2020-07