fc2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

次から次へと アッハッハ! 

2017/04/03
Mon. 14:44

まーほんとに、次から次へと病気になったり怪我をしたり、よくぞこれだけ襲いかかってくるものだわと、私目がけて集中砲火で。アッハッハとなったわけですが、痛い(めったやたらの痛みではありませぬ、その痛み「激痛!」) 実に悔しいったらありゃしません。


痛激しくバッタンQ~となって(3月16日発症)から、実に14日目、自力でベッドから起き上がることができて、やっと生き返ったかなと。
この間、3月19日病院、22日病院(この日は、レントゲン撮影、CT検査をするため仰臥位になるのですが、この体勢では痛みで起き上がれないので起こしてもらうのですが、同時に激痛で院内は車椅子で移動)。同日レントゲン撮影するも原因は分からず。4月6日にMRI予約となった。

この日(3月22日)は結局、何が原因で腰が痛いのかという原因究明できず、MRI予約と診察後CT検査(次回診察時説明あり)のみとなったので、MRI予約日まで日にちがあり過ぎるので、その間、この痛みを我慢するにはきつ過ぎるとDrに食い下がると、痛み止めを出しましょうと。ロキソニンを飲んでもカロナールを飲んでも効かないのでよく効くお薬をと私。


で、処方してもらったお薬は「トラムセット配合錠」、副作用がきついので一緒に服用するお薬をと2種類処方されたのですがね、ほんと、効能は確かなのですが、この副作用のきついこと。嘔吐にめまい。特に嘔吐が激しくて、2日服用してやめました。↓

     トラムセット配合錠


・生活上の注意
眠気、めまい、意識消失が起こることがありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。意識消失により自動車事故を起こした例も報告されています。
飲酒により薬の作用が強くあらわれるため、呼吸抑制が起こることがあります。使用中の飲酒は避けるよう十分注意してください。

・副作用について
主な副作用として、吐き気、嘔吐、傾眠、便秘、めまいなどが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
息苦しい、蕁麻疹、意識がもうろうとする
[ショック、アナフィラキシー]
けいれん
[痙攣]
意識がうすれる、考えがまとまらない、判断力が低下する
[意識消失]
この薬の使用を中止しようとしてもやめられずに使用を続けたくなる
[依存性]
高熱(38℃以上)、眼の充血、口や唇のただれ、顔や全身が赤くなる
[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、急性汎発性発疹性膿疱症]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

なるほど「薬」には「リスク」が伴いますと、こういうことなのですね。


今日のご報告はこの程度に留め、後日すっかり体調がよくなったらまたそれなりにということで、まっ私としては、このままぶっ倒れてしまわなくてよかったと。寒くて寒くてたまらなかったときには、祖母に両親、50歳過ぎで急逝した兄がそろそろお迎えに来たのではないかと、そんなことをふっと思ったりしたものでした。まだ来ちゃだめよ~ってお引き取り願ったのは、娘とオトーサンを置いて「ほな、お先に」というわけにはいきません、まだもう20年、30年くらいは頑張りたいのでね。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

コメント

ありがとう 頑張るわよ

そう、、、chai mamaさんもこの薬をね。
痛みを抑えるのを優先するか吐き気は嫌と服用を中止するか、
悩ましい問題ではありますが、今のところ余り効かないロキソニン頼り。

このロキソニンもあと2錠で切れるので、少しの間副作用に耐えつつ
トラムセットを服用することになるかもしれません。
でないと、痛みに耐えられない。

痛みがなくなればね~
治るのは、神のみぞ知る。 う、うぅ~ん。

ご訪問ありがとうございました。

@chai mama さんへ #K7x/PE3s | URL | 2017/04/04 21:12 * edit *

こんばんは^^

お互い次から次へと・・大変ですね(>_<)

トラムセット…昨年飲み続けていました。
多い時は、一日Max量で。
確かに痛みは魔法の様に治まるのですが、吐き気と意識を失ったかの様な眠気で
一日中寝ていたように記憶しています(>_<)

なるべく薬は飲みたくないですが、これまた仕方ないところもあり
悩むところですね…
とにかく激痛で辛いところだと思います。
どうかお大事にしてください!

少しでも体が楽になられるよう祈っています。。

chai mama #- | URL | 2017/04/03 22:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2024-03