11
2017

苦しまないで歩ける距離

外でお散歩ということがなかなかできなくて、このところ電動ウォーカー一点張りなのであるが、
その電動ウォーカーもノーマル・脂肪燃焼・体力増強と3つのコースがある。
私は? もちろんノーマルコースオンリー。

そのノーマルコースも、スピードは2.4と、速いとはいえない速度に設定している。
最初は2分も進まないころギブアップ!
ただいま3分近くまでは連続してウォークできるようになった。これを繰り返すこと3回程度。もう少し距離を伸ばさなくてはね。


aruinko.jpg
               Amazonさんから画像拝借

、、、これはどうしてなのか。
どうやら人工股関節を置換している左足に問題ありの感じがする。
2分ほど経過すると、その左足がだんだん重くなって来て、前へ進むことを拒もうとするのである。腎性貧血もしんどい要因の一つなのかな?

肺高血圧症のお薬アドシルカ服用のお陰で、しんどいなと思うことは減ってきているのであるが、それでも、今日はしんどかった。
しんどさの原因→ある会社の3階まで杖一本に頼りながら上がったら、途中で息切れ、ハァハァハァハァ、たまらん。
それにしても、手すりなし、階段は急だったのである。今日の階段上りは、これは大変しんどい思いをした。

受付のカウンターまでやっとの思いでたどり着いたのはいいけど、
ハァハァハァハァ、ゼェゼェゼェゼェ、一休みも二休みもしなければ、お話できやしません。
幸いなことに担当者を呼びに行ってもらっている間に、呼吸も普通に戻ったのであるが、これは一体何なのか。

今のところ酸素飽和度が急激に下がって調子が悪いということはないのだが、相変わらず呼吸数には問題あり。
掃除機使って酸素飽和度は問題なくなりました。しかし、呼吸数は100くらいまで上がるのが通常。
頻呼吸なのかな? 肺線維症のせいなのかも? 呼吸器内科のDrは、今のところ呼吸機能に問題はありませんと。

あれは何か月前の診察だったのか、かなり前だったように記憶しているが、次の診察予約は平成30年5月。
Drがこれだけ間隔を置いて大丈夫とおっしゃっているには、根拠があるからであろうが、
私は今日のような階段上りはしんどい、ハァハァゼェゼェなのである。


お題は「苦しまないで歩ける距離」としているのだが、
その苦しむこと自体、足が問題なのか呼吸器に問題ありなのか、ド素人の私には分からないのだが、
はっきり自覚することは、「しんどい」のである。

アドシルカのおかげでしんどさは軽減されたと思っているのだが、
労作時呼吸困難という言葉が頭の中をよぎる。
今日のようなことがあると、正直分からん! 何せしんどい、呼吸しづらくなるのである。


しんどいときは無理せずに!
そうそうこれが大事。けど、ついつい無理してしまうわ・た・し。 
こ~れ~で~いいのだとはいきますまい、無理はよそうぜ体に悪い~♪ ですね、うんっ。






Tag:全身性強皮症 人工股関節置換 アドシルカ 労作時呼吸困難

2 Comments

@kunちゃんへ  

腎臓内科のDrがついてます

主治医は腎臓内科のDrなので、腎臓に関しては、まず大丈夫だろうと思います。

>腎臓の検査装置を入院患者全員にセットしてる
>海外の病院も出現してる位だってよ、、
 すごいのね~
 日本でも、こういうことになるのでしょうか。

鼻血はね、以前ほどでなくなったから気分的に楽になったのだけど、
それでも、安心してちょっと強めに鼻をかむと、
あっちゃ~鼻血、ということになることもあります。

でも、その量がね、
以前の激しい鼻出血とはぜんぜん違うので、安心しています。

アドシルカ、
おかげでしんどさは軽減されたようなのですが、
3階までの階段上りはつらかったですね。
我が家の2階への上がり下りは、それほどしんどくないのにね。

それはそうと、
お母上の調子はいかがですか?
我儘言って困らせる? 

2017/10/12 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

アドシルカって、、

激しい薬だねぇ、、
鼻血とか大丈夫なの?

先日、中山教授の出たNHKの番組でやってたけど
腎臓が生命維持に一番重要な役割してんだって!

薬が腎臓に与えるダメージが問題で、、
腎臓の検査装置を入院患者全員にセットしてる
海外の病院も出現してる位だってよ、、



2017/10/12 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment