FC2ブログ
老いるということ - その他

老いるということ

今日の朝刊に、痛ましい事故の報道があった。「90歳運転 4人はねる」 1人死亡3人怪我 
運転していた女性は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で事情聴取と、
朝刊を読んでいた段階ではそうなっていたが、逮捕ということになったのでしょうね~

好き好んで90歳にもなって運転をしていたわけではあるまいに、きっと事情があって運転せざるを得なかったのだろうと思うが、公共交通機関の利用、あるいは家族に頼む等々車以外の手段はあっただろうに。事故を起こした女性も、さぞ苦しんでいることだろう。車は走る凶器、ハンドルを握るとき、常に意識しておかねばならないことである。

「高齢者に係る交通事故防止」ということで「高齢者を取りまく現状」(内閣府)を抜粋してみた。

(2)高齢の運転免許保有者の増加
平成28年末の運転免許保有者数は約8,221万人で,27年末に比べ約6万人(0.1%)増加した。このうち,75歳以上の免許保有者数は約513万人(75歳以上の人口の約3人に1人) で,27年末に比べ約35万人(7.3%)増加し,今後も増加すると推計される(第2図)。
feature02.gif


老いるということは、動体視力の低下、瞬時に判断する力の低下等々身体機能が低下するということなのですね。
肉体的能力の衰えを、特に、ハンドルを握るとき、しっかり認識して運転しなければならない。


:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜.
お話変わって、
団塊の世代が75歳以上となる2025年には介護を必要とする人が現在の600万人から800万人以上に激増、
介護にかかる総費用は20兆円になると見込まれるそうである。


人間は老います。誰もが老いるんです。
不幸や苦悩はすべて自分の心が生み出すものです。ですから、これからは次の幸せになる魔法の呪文をいつも心の中で唱えてください。毎日、唱えてください。そうすれば、必ず幸せになれます。
 
その呪文とは、こうです。
「人は老いるほど豊かになります」
(一条真也オフィシャル・サイトより)


明日はお仕事です。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ガンバル!


2 Comments

まみ  

To もば爺さま

お仕事フルタイムで頑張ったのはいいのですが、何年かぶりのフルタイムで、少々疲れ気味です。
この6年間の間に依頼されたお仕事は、自分の都合のよい時に出かけ、お仕事が早く片付いたら
そのままさっさと帰宅という、誠に自由な仕事っぷりでしたので、自由が利かないことにまず
疲れ、慣れない仕事内容に疲れるという、そんな一日でした。

誤操作による車の事故は、ほんと、ばかにできないことですよね。
私も母が亡くなったその次の日(ほとんど寝ていなかったのです)、兄宅の坂の上に駐車していた
車を誤操作、自分の意志と相反する方向に、坂道を車が転げ落ちるように動くという大変怖い経験
をしたことがあります。

それ以来、かなり慎重になっていますが、特に誤操作には気を付けなくてはと思っています。

ご訪問ありがとうございました。
そして、お返事大変遅くなりました。

2018/06/02 (Sat) 09:58 | 編集 | 返信 |   

もば爺  

そうですねぇ・・・

 確かに、考え事をしている時、自分でもチェンジの入れ違いに気付くことが有ります。
まぁ、前にしても後ろにしても私の場合アクセルをふかす事が無いので、最初は惰性で動かすので気づくのですが・・・。

 色んな事が有るので、今度車を買い替えるのですが、自動ブレーキ、はみ出し警告や高速や自動車道の自動運転、自動車庫入れの装置が付いた物にしました。
少し前には馬鹿にしていた装備なのですが、こう老人の事故が多いと考えてしまって。

 あっ勿論中古です。今の車が来年の1月には15年目の車検。取引先に「今の車がつかえなくなったら引退」と言ったら、「後10年は」といwれ、10年は無理にしても70過ぎまでは頑張ろうかなと??
 それ以降は普通車のミニバンでは無く、どこでも止められるような小さい車が良いかな??

2018/05/30 (Wed) 17:45 | 編集 | 返信 |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い

カウンター

☆ pictlayer ☆

最近の記事

最近のコメント

Twitter

♡ ニャンズ ♡

カレンダー

ブログ開設から、、、

ブロとも申請フォーム

リ ン ク

Google+

メールフォーム

ムービーご紹介

☆アーカイブ☆

今日・明日・明後日のお天気

Category

☆ 備忘録 ☆

プロフィール

RSSリンクの表示

ブログ検索

少々お疲れモード
PREV
NEXT
有料レンタルサーバーtok2.com重大な障害