FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

順風満帆とはいきません 

2018/11/16
Fri. 07:32

胸の痛みは少しは和らいだようですが、すっかりよくなったとは言い難く、今日も痛い。
だけど、考えてみれば打ち身でもないしけがをしたわけでもない、湿布が効くわけないでしょって。
痛み止め、、、これも気持ちの問題程度のことで、要は体の中のこと、もう少し様子を見てみよう。

こんな調子で、気分は少し低下気味。
これに追い打ちをかけるように、昨日は娘のことで悩み倍増。
昨日、職場よりTELあり、トラブル発生があったので、今日はお家に帰っていただきます。そして、当分出勤停止と。


今のA型事業所にお勤めを始めて10年が経過。このところ自分が思ったとおりに行動するケースが多く、職場ではどうなのかと危惧していた矢先のことです。本人は、今朝も仕事に行くと言い張るし、幾ら言っても、分かっているのか分からないのか、頑として私の言うことを聞き入れません。


どうにもこうにもならないので、思い余ってビンタという行動に出てしまった私。
私は悲しいと悲しんでばかりはいられないのです。
軌道修正はなかなか効かないようなので、これからまた暗中模索の日々が続くはず。


「陽気で人なつっこく,社交的である」「強情な面はあるが,率直で従順で誰からも好かれる」「音楽が好きで,模倣力に富んでいる」「情愛深く,世話好きである」「いたずら好きである」などがあります等々、この性格についてはいろいろ言われておりますが、言われていることが100%そうなのかというと、そうではありません。


また、ダウン症のある人はしばしば頑固と言われる事があります。これは、ダウン症特有のコミュニケーション能力(理解した言葉と表出したい言葉のギャップ)、また情動認知能力(急激で一時的な好き嫌いの感情)などの複合的な理由によるものと言われています。コミュニケーション能力については、以前から気づいていたものです。が、どうしてやればいいのと。修正はきかないものなのか、

甘やかされて育てられた結果ではなく、ストレスコントロールの困難さや、生活経験も含めた環境要因の影響もあると推測され、特に特定の人との関係や特定の環境により頑固さが特に顕著に認められる場合などには、環境や人間関係を丁寧に見つめ直す事で支援の手がかりがつかめる場合もあります


解雇になった人の8割はダウン症の方ですと。やはり、頑固さが問題になるようで、、、、、
来週水曜日に勤務先の部長とお話をすることになりました。本人がしっかり反省をして、また頑張るということになればバンバンザイですが、今朝の娘の態度を見る限り、難しいように思う。

こういうとき、親としてなすべきことは何なのか、本人は何を望んでいるのか(お仕事に行きたいという気持ちはありありなのですが、何分思ったことを口に出して言わない)。今さら職場を変わってということはまず無理であろうし、何よりも変化を好まない本人はパニックに陥るでしょうし、すぐには解決できない問題であります。


よいことも悪いことも、人生の成長を促すきっかけになるようです。
いろいろな困難に立ち向かってきたはずですが、この年齢になって、まだまだ成長しなさいと?
なかなか順風満帆とはいかないものですね。


娘よ
その頑固さ、何とかならないものなのか。。。。。





[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

コメント

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

大きいか小さいか、その差はあれども、
人はそれぞれ悩みや痛み、問題を抱えていますよね。
他人様にそれは見えるわけはないけど、、、


今は、ただただ娘が不憫でならないという気持ちでいっぱいです。
毎日毎日、雨にも風ニモ負けずチャリンコで出勤していたのにね。
ペナルティーに負けないで、反省すべきは反省し、娘よ再度立ち上がれ!

親としても、押しつぶされないようにしなきゃ、
解決に向けて、この困難をともに克服しなきゃ、、、
、、、と思っています。

ご訪問ありがとうございました。

まみ #K7x/PE3s | URL | 2018/11/19 07:33 * edit *

To yumimmさま

>娘さんに吹く風が緩やかであること祈ってます。
この一言がどれほど今の私の心を和ませてくれたことか、、、
ありがとう、ありがとう。 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

まみ #K7x/PE3s | URL | 2018/11/19 07:26 * edit *

順風満帆とはいかないか…
人生とは波が寄せては引くの繰り返しなんだねとつくづく思う。
親だから子供のことが一番になっちゃうけど
まみさんの身体壊しては元も子もない、
体調よくなること願ってます。
娘さんに吹く風が緩やかであること祈ってます。

yumimm #- | URL | 2018/11/18 05:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/11/17 20:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→https://mami1203.blog.fc2.com/tb.php/1703-0c2fe44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06