FC2ブログ
右手少々不自由につき… - 膠原病(強皮症、シェーグレン症候群)・甲状腺機能低下症

右手少々不自由につき…

あはっ、今朝もやってしまったんですね、並々と注いでいたコーヒーをテーブルにまき散らし、それだけで終わればよいのですが、余りにもたくさんのコーヒーでしたので、勢いよくテーブル下までこぼれてしまって、辺り一面コーヒーの海。

「こぼさないようにね」ってオトーサンや娘にはよく言っているのだが、そう言っている本人がこれではね~。
そう、この右手、少々不自由につきこの1年ほどで割ったお皿、落としてひびの入った湯飲みが幾つになるだろう…
画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
P8150036s.jpg
そんなことあたいたちには関係ないにゃ~って、今日も暑くなりそうだからおねんねして体力温存しときましょ
P8150048.jpg
おいらもおねんね
P8150052.jpg
それにしても、最近ず~っと痛みが続く右手首関節、「月状骨軟化症、キーンベック病」の疑いありということで確定診断は下されていないものの病名は「関節炎」のこの右手、これ以上不自由になると支障を来すことが多くなる。「月状骨軟化症、キーンベック病」 ↓
手首を構成する骨(8つの手根骨)の一つである月状骨が血流障害のため壊死に陥って手関節が破壊され手の機能が障害される疾患です。体の中でこのような阻血性壊死(無腐性壊死)をおこしやすい部位は他に大腿骨頭も有名です(大腿骨頭壊死)。
プレドニン15㎎飲んで
      今日も頑張ろう~

し、しかし、
右手首がしびれてて…:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:
この「大腿骨頭壊死」は、プレドニン服用を続けていると出現するかもしれない副作用のうちの一つでもあり、ムーンフェイス・中心性肥満とともに、気にかかっている副作用でもある。

「キーンベック病の疑いがあるあなたの右手、プレドニン服用で壊死を起こす可能性があります」とは、先日の整形外科受診の際、ドクターのお言葉。

ムーンフェイスが何のそのと言ってはいるものの、
     嫌なものは嫌だぁ~



ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い

カウンター

☆ pictlayer ☆

最近の記事

最近のコメント

Twitter

♡ ニャンズ ♡

カレンダー

ブログ開設から、、、

ブロとも申請フォーム

リンク

Google+

メールフォーム

ムービーご紹介

☆アーカイブ☆

今日・明日・明後日のお天気

Category

☆ 備忘録 ☆

プロフィール

RSSリンクの表示

ブログ検索

明日から3日間は病院
PREV
NEXT
今日もプレドニン15㎎ o(^○^)o